冷えとりでぬくもり暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冷えとりでぬくもり暮らし

冷えとりでカラダの中から健康をめざす

足湯用バケツ買っちゃいました

スポンサーリンク

 

こんにちは!なぺこです。

 

今回は先日見つけた商品のレビュー記事をば...

 

 

バケツで足湯をしています

 

冷えとりの一環として、手軽にできるバケツで足湯をたまにしています。

冬はすぐに冷めてしまうので頻度は下がっていましたが(^^;)

そろそろ暖かくなってきたので足湯にもいい時期!

 

足湯に使うバケツは特に何を使ってもいいので、今までは100均で売ってた300円のバケツを使っていました。

バケツというか柔らかいゴム素材の、洗濯カゴなんかにも使えそうなものですね。

これは使いやすかったんです。フチが柔らかいのでふくらはぎが当たっても痛くなかったり、多少動いても融通が効く感じ。

 

でも耐性が弱かった...!

底の部分だんだん裂けてしまいました。

念のため大きなビニールに入れていたので部屋の中が水浸しになることはありませんでしたが、片付けが面倒。

 

やっぱり固いしっかりしたバケツがいいかなぁと探しはじめたけれど、バケツって上は広くとも下は狭くなってるじゃないですか。

なので両足が余裕持って入るバケツって、全体を見ると結構大きいサイズになってしまうんですよねぇ。

 

足湯専用バケツってものがあったんですよ

 

そんな中、偶然立ち寄ったホームセンターで、足湯専用のバケツ?桶?をみつけました!!

 

f:id:napeco:20170218124403j:image

 

見えにくいですが、底の部分が足の形になってます。

足の大きさが26cmサイズの人まで余裕ある足湯が楽しめるサイズ。って感じの説明でしたが28cmくらいの人までいけますよ、多分。少し窮屈かもしれないけど。

高さは30cm強です。値段はそこのお店で750円くらいでした。


ひとまわり大きいサイズもありまして、
そちらは足サイズ30cmでも余裕〜。ってそんなに足が大きい人って男性でもあんまりいないと思いますが(笑)
ゆったり足湯したいって方は大きい方がいいかもしれませんね。値段は上がって1000円ほど。

 

使ってみた感想

 

f:id:napeco:20170301132312j:plain

仕事後のむくんだ脚をご覧ください…(^^;)

くつ下痕が残念です。

 

私の足は24㎝で、こんな感じのサイズ感~

しっかりした作りで強度も高い感じ!
側面もふくらはぎに合わせた形状で、痛くならないです。←結構これ大事。

 

そして取っ手の部分が水平の位置で引っかかるようになっているので、タオルなどをかけておくことができるんです。

 

 

値段だけ見れば300円のバケツと比べて高いです。

でも充分値段に見合った品だなぁと思いました。

 

若干の滑りやすさがあります。

いや普通に使ってる分には何ら問題はないんですが..室内で使っている時にスライドしやすいのはむしろメリットかもしれないのですが。

 

私は貧乏くさいので、襟そでなど汚れのひどいシャツをお風呂場で踏み洗いをすることがあります。

その時に足湯バケツを併用するので、滑るとちょっと怖いなって話でした( ̄▽ ̄;)

そういう使い方のせいで前のバケツも劣化が早かったのかもしれない...

 

ケガのないように使用してくださいね♡(笑)

 

全く一緒じゃないかもしれないけど、ほとんど同じなのがコチラ!

 

暖かくなってきたら半身浴もオススメ。

www.hot-napeco.com

 

全身お湯に浸かれなくても、足湯だけでけっこう温まり方やリラックス度が違いますよ~

 

今回はお風呂場で撮影しましたが、防水に気を付ければ室内でもできるのが足湯のいいところ。

同じ姿勢で血行が悪くなりがちなデスクワークにもいいですね。目の疲れや肩こり緩和できそう(^^)

明日は足湯しながらブログ書こうかなー

 

 

★関連記事

おやすみのお供!湯たんぽで冷えとり

2枚で4枚分!2重編みくつ下レビュー!おでかけにオススメです♪

頭痛にもいろいろあるんです。あなたの頭痛はどれ?

 

スポンサーリンク